かんまるのマイペースな生活

主に貯金や投資について書いています。37歳で乳がんになりました。

【精神科病棟】もしも退院できるとしたら?

みなさま、こんにちは(^^♪

 

先ほどパパが誕生日だということを書いたばかりなのですが、

 

心の中でざわついている自分がいるので2回目を書きますね。

 

28日にタクシーで母が入院している病院へ行って、

 

母の様子や今後のことについて話し合うことにしました。

 

父はワクチン接種があるため、わたし一人で行くことに。

 

大丈夫よ!きっと、わたしなら乗り越えられる!

 

ただ、少しだけ不安なことがあるんです。

 

それは、母が元の日常生活に戻れるために努力をしている、ということ。

 

父はもう母と一緒に暮らすことを望んでいません。

 

精神科病棟を退院したら、老人ホームに預けると言っているのです。

 

なので、もしも病院の医者が「もう退院できますよ」と言った場合、

 

老人ホームを探さないといけないわけです。

 

母は、それでいいのだろうか?

 

父と一緒に暮らせるように努力をしているのではないか?

 

父の本音を聞いたら、心の底から傷つくのではないか?

 

先日、妹も加えて父と3人で話し合いをしたとき、

 

父が母の布団なども処分したいと言っていたのです。

 

えっ?母が家に帰ってくるっていうこと、考えていないのかな?

 

母は一人で精神病と闘って、まともな生活に戻れるように頑張っています。

 

それなのに、現実を知ったとき、ショックを受けるのではないかと心配なのです。

 

28日に医者に言う言葉は決まっています。

 

「最大まで入院させてください」と。

 

それは父からの希望でした。わたしにそれが言えるのだろうか。

 

とりあえず、今日はこのへんにしておきます。また明日会いましょう。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村