かんまるのマイペースな生活

主に貯金や投資について書いています。37歳で乳がんになりました。

【精神科病棟】母が退院したら?家族会議

みなさま、こんにちは(^^♪

 

昨日、二つ下の妹と父の3人で今後のことについて話し合いをしました。

 

父「28日、可奈(わたし)が病院行くけん、車出してやってくれる?」

 

妹「は?だいぶ前から決まっているなら予定空けとくけど、もう仕事の予定入れたから無理やけん」

 

父「それなら、タクシー代を渡しておくわ」

 

(タクシー代を受け取るわたし)

 

妹「それでさ、お母さんが退院したらなんだけど・・・」

 

父「わたしが思うにはね」

 

妹「ねえ、ちょっと。今、わたしが話しているんだけど」

 

父「は?」(耳が遠い)

 

妹「いい加減補聴器つけろや!!」

 

わたし「えっと、話を戻そうよ。お父さん、お母さんが精神科病棟から退院したらどうしたいの?」

 

父「うん?空いている老人ホームに入れるよ。お金かかるけど仕方がない」

 

わたし「えっ、元気になろうと頑張っているお母さんを今度はホームに入れるの?」

 

父「もう嫁さんのもの、どんどん捨ててるもんね」

 

妹「いや、母方のおばあちゃんから買ってもらったものとか、あるやろうが。なんでもかんでも捨てたらあかんやろ」

 

わたし「わたし、てっきりお母さんが退院したら夫婦で協力して一緒に住むんだと思っていた」

 

父「俺はもう一人で良いけん」

 

わたし「お母さんはそれを聞いてどう思うと思う?」

 

父「・・・」(聞こえていない)

 

28日にわたしだけ精神科病棟に行くことになっています。母がどれくらい健康になったか、ケースワーカーやお医者さまと話をすることになっています。

 

わたしは、母が元気になったら実家のマンションで夫婦で仲良く過ごすのだと思い込んでいました。

 

母の気持ちを退院後に聞かないといけません。もしかしたら、母は「わたしは見捨てられた」と思うかもしれません。

 

とりあえず、来週の28日行ってきます(^^)/

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村