かんまるのマイペースな生活

主に貯金や投資について書いています。37歳で乳がんになりました。

教育にお金をかけようと思う(そろばん+塾)

みなさま、こんにちは(^^♪ 今日の天気は晴れです。

 

【精神科病棟】

今月の16日から母が精神科病棟に入院しており、面会ができないので、どんなふうに過ごしているのか気になっています。きちんとお薬を飲めているかな。食事はとれているのかな。明日、病院に電話して看護師さんに状況を聞いてみたいと思います。

 

【そろばん教室】

8歳の息子をそろばん教室に連れて行きました。体験レッスンを受けるためにMYそろばんを買って、ドキドキわくわくしていましたが、教室についたとたん、息子が凍りつきました。あれ、どうしたの?

 

教室の中には生徒さんが15人くらいいて、みんな集中してそろばんをはじいていたのですが、息子はその集団に入ることができなくて、わたしが一生懸命に声がけをしましたが、くつすら脱げずに1時間も玄関で立ち尽くしていました。人数が多かったのでびっくりして恐怖感を抱いたようです。

 

先生に息子は自閉症スペクトラム障害だと話すと、最初のほうは個別でやったほうがいいですね、と気をつかってくれました。結局、体験レッスンを受けることができず、とぼとぼと帰宅しました。でも、息子は「そろばんをやりたい」と前向きなので、個別の体験レッスンで先生にいろいろ教えてもらおうと思います。

 

【個別指導塾】

埼玉にいたときに個別指導塾に通わせていて「勉強、とっても楽しかった!」と息子が喜んでいたので、九州でも通塾することにしました。明日、体験レッスンを受ける予定です。教えていただきたいのは算数です。息子は算数が得意なので、ますます磨きをかけてほしいです。不登校の子に向けたコースがあるのがポイント高いです。じつは、わたしの息子は特別支援学級に在籍していて、不登校を繰り返しているのです。少しでも勉強できたらいいな、と思っています。

 

【教育費】

そろばんと個別指導塾に通うとなるとお金がかかりますが、わたしはそれも投資のひとつだと考えています。具体的にどれくらいのお金がかかるのかわかりましたらご報告しますね(^^♪

 

【配当金】

楽天証券から「配当金が入金される予定です」という内容のメールが届いたので、どれどれ?と確認したら無事に入金されていました。住友商事、ありがとうございました!さて、他の会社はいつ振り込まれるのかな。配当金だけで生活できるようになったらいいな~とあこがれるのですが、道のりは険しいです(資金不足)

 

 ということで、また明日お会いしましょう。失礼します(^^)/

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村