かんまるのマイペースな生活

主に貯金や投資について書いています。37歳で乳がんになりました。

家計管理が下手でも+44万円でした

みなさま、こんにちは(^^♪ 今日は5時起きです。

 

昨日の20時から楽天証券でオンラインセミナーがあったのですが、もう眠すぎてたまらなかったので布団に入りました。わたしの場合、20時でも遅い(汗)zzz

 

わたしは家計管理をおおざっぱにしています。使った金額をちまちまと計算するのは面倒だ。そうだ、いまあるお金を計算しよう!そうすればどれくらい減ったのかわかると思いまして。電卓よ、出番がきたぞ。ぽちぽち、と。

 

それで、6月18日の時点での資産をすべて洗い出したわけです。ふむふむ。なるほどね。投資金額がこれくらいで、現金はこれくらいなのね。5月末時点の資産と比べてみると、+44万6786円でした。おお、けっこう上がってきたな。

 

わたしは専業主婦なのですが、主婦投資家でもあります。先月の売却益は20万円でした。収入があるので、わたしはイデコに加入しています。毎月5000円ずつ積み立てているのですが、含み益がすごいことになっています(ただ、収入のない専業主婦の方は加入するメリットあまりないです)

 

主婦投資家としては、まだまだ未熟なんです。現にタイミングが悪くて、わたしが買った!と思ったら株価は下がりますし、売ろう!と思ったときには売るに売れない状況になっていたり。本当に運がないな、と思います(TOT)

 

わたしは夫を楽にさせたくて、FIREや投資の本を読んでいます。すると、やはりインデックス投資を推奨されていることが多いんですね。ということで、わたしと夫のNISAではガツンとインデックスファンドを買っています。上がれ~(^^♪

 

ということで、今日はこれで終わります。また明日会いましょう(^^)/

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村